音痴の話。

デートでカラオケに行ったとき
“え、歌うまいね” と彼に言われた。

違う、贔屓目を込みにしても彼が音痴なのだ。
なのに採点を入れたがる。そのやる気がどこから来ているのかが全くわからない。

そんな彼に私が彼氏に歌ってほしいと思っている曲を伝えてみたところ
“俺ジャニーズ入れちゃうかもよ”
などと言い出す。
その自信がどこから来ているのかが全くわからない。
彼女がいるのに入所して何をしたのいかも全くわからない。

幸いなことにジャイアンのような音痴ではなくて音域が狭いかつ音が曖昧なタイプの音痴だから聞いていて微笑ましさがあることは事実だ。
けれどカラオケモチベがどこから来ているのかが全くわからない。

なんとなくだけれど音感はあるから今まで音を外している人とのカラオケは苦手だった。
だけど彼の音痴はもはや愛おしいから自分の感情も全くわからない。

むしろまた行きたいとすら思うのは何故。
これが盲目というなら覚めてほしいものだ。
盲目になるところ絶対にここじゃない。
もっと身近な日常を許したい。

ここまでのこと全部こんなに真面目に振り返る必要は全くなかったことはわかっている。
ただ、カラオケデートのことを思い出してくすりとしてしまったから書いただけ。


誰か音痴へのアドバイス知りませんか…?